SSブログ

血尿!? ストルバイト結晶

ハチワレ猫かつおのトイレ掃除をしていると
猫砂がうっすらピンクになっている事に気づきました。

えー、なんだなんだ??
まさか…血!?
えー、どうしようどうしよう、と思っていると
ピンクどころか赤いおしっこをしました。

IMG_7453.jpg

病院に連れて行くと
「ストルバイト結晶ができて膀胱を傷つけているのでしょう」
とのこと。
むむむ?初めて聞く言葉に不安になります。

軽く調べると マグネシウムの過剰摂取により発生する場合があると...
そして水の摂取不足も原因のひとつとされる... なるほど...

[ひらめき]? 水は大丈夫だけど、気になる事を思い出したぞ。
昨年ある日、ふと目を離した隙に
おもくそ茹でた牡蠣を爆食いされてたわー[がまん顔]!(◎_◎;)
粒(大)、を10粒。
ワシだってそんなに食わねーのに[ちっ(怒った顔)]

あと、しらす入りのパウチ大好き[目がハート]だったしね...
しらすに関してもマグネシウム含有量が多めでした...

要するに、偏り気味な栄養摂取によって発生したのではと思われます。

IMG_7455.JPG

獣医さんにPHコントロールによる食事で治して行きましょうと診断され
ROYAL CANINのPHコントロール関係の試供品と
痛み止め、抗生物質を渡され、後日尿検査での来院を約束し
大人しく帰りました[ほっとした顔]

IMG_1598.JPG
nice!(18)  コメント(13) 
共通テーマ:ペット

nice! 18

コメント 13

ぴーすけ君

血尿はビックリしますね
私だったら、慌ててしまいそうです。
by ぴーすけ君 (2018-01-18 22:18) 

ニッキー

かつおくん、蒸し牡蠣を10粒も食べたなんて(°_°)
ストルバイト結晶が早く無くなって完治しますように(_ _)
by ニッキー (2018-01-18 23:16) 

kontenten

猫下部尿路疾患は、男の子には致命的な病気みたいですので
早期発見で良かったと思います。
by kontenten (2018-01-19 09:18) 

zombiekong

まだ子猫ですし食事に気をつければ大丈夫だと思いますよ。ニンゲンの食べ物はあげないでね~。
by zombiekong (2018-01-19 14:43) 

katsuo

ありがとうございます!
血尿は驚きましたが食事で治ると聞いて安心しました。
魚介をキッチンに置いて目を離してはダメですね。
反省です>_<

by katsuo (2018-01-20 00:04) 

ぼんぼちぼちぼち

原因が解って一安心でやすね。
早く完治するとよいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-01-20 16:16) 

katsuo

はい!ありがとうございます!
また2週間後に検査に行って
問題なければ治療終了です。
by katsuo (2018-01-20 22:51) 

mamalu

早めに発見できてよかったですね。
お大事に!
by mamalu (2018-01-22 12:55) 

katsuo

はい!ありがとうございます!
おやつも我慢して食事のコントロール頑張ってます。
by katsuo (2018-01-22 17:31) 

morichan

かつおさん。
好物のご飯はちょっとお預けですね~。
早く治りますように(^^♪
by morichan (2018-01-23 11:14) 

ミケシマ

うちも結石もちで…
うちは雄雌(きょうだいです)いますがどちらも結石ができやすいです
子猫の頃からで体質だと言われました
うちも同じロイカナのpHコントロールをずっと食べさせていまして、
そのおかげで再発することは少なくなりましたが
pHコントロールは脂っぽくてカロリーが高いので歳とってきたら要注意です
うちのシマが糖尿病になったのも ちょっとそういうのが絡んでるのかなー
なんて… あくまでも想像ですが。
でも、シマよりだいぶ体重の多いミケが糖尿病にはなっていないので
因果関係はないのかもしれません(^-^;
by ミケシマ (2018-01-23 19:19) 

katsuo

はい!しらすスナックもちゅーるもお預けです。
もうちっとの辛抱です!
by katsuo (2018-01-23 22:47) 

katsuo

ミケシマさんのにゃんずちゃんも結石注意なんですね。
phコントロールはカロリー高いんですか!?
それは知りませんでした。
糖尿病も気を付けないと、ですね!
色々調べてみます、情報ありがとうございます!!

by katsuo (2018-01-23 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

かつおの出張3雪、雪、アナ雪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。